2012年7月11日水曜日

「育児&育自ナチュラリスト12ヶ月」より<最初の7年間>






「育児&育自ナチュラリスト12ヶ月」のワーク
はじまりました!
そして今、なんて長いタイトルにしたんだ。。。
ちょと後悔していますw
次からは、ナチュラリストワークと
呼ぶことにしよう(^_^;)


なんといっても、このワークを通して学ぶことは
育児しながら自分を知るということかもしれません。
なので、子育てしていない人も、自分のために
どうぞご参加くださいね!


メインに置こうと思っているのは
◎4つの構成体
◎7年周期の人間の成長
◎4つの気質
◎月のリズムと心身のケア
です。
ここから、いろいろと話しを広げて行ったり
質問に答えていったりします。


話したいことや伝えたいことがいっぱいで
時間がいくらあってもたりませんでした。。。(笑)
初回は、レジメなしで、ライブ形式で。
そして、後ほど資料をお渡ししますという形で
始まりましたが、自分の話したいことが、
てんこ盛りすぎて、レジメなしでは
収集つかない感じでした。。。
次回からは、レジメ準備して臨みます!


今日は、ワークでお話したことのなかから
少し、ご紹介できたらと思います。
沢山の方に、一緒に考えたり、
感じたりしていただきたいのでシェアしますね。
ワークに直接参加していただけるといいのですが、
遠方だったり、時間があわなかったりする方も
いらっしゃるので、よかったらどうぞ♡


ワークでは、私のお話を聞かれての
一人ひとりの質問に、お答えする時間も
とっています。
個人的な悩みの質問も大歓迎です。
きっと、みなさんへの大切なメッセージに
なっていると思います。


今、自分だけの力では、
できないことではありますが、
なんとか、ワークを録音してCDにしたり、
ネットラジオで配信したりできないかな〜と
考えています。
そうしたら、遠方の方も、時間があわない方も
子どもが寝てから、聴いたりすることができるので。
アイデアはあるのですが、何しろ機械オンチなので
実現するまでに、時間がかかると思います。
気長に待っていて下さい。


余談ですが、最近PCの調子が
ずっとおかしいのです。
あなたのディスクはいっぱいです!と言われたり
私には、チンプンカンプンのことばかりなのですが、
以前、整体の先生が、
スピーカーに癒気しているのを思い出して・・・
私も、毎日PCに癒気するようにしたら、
とてもいい感じになってきましたw
私と PCとのコミュニケーションは
取りやすくなったと思いますw


私の今回のワークには、その「気」の話しも、
とても重要なジャンルとして登場します。
だって、子供たちは、そのエネルギーを
ダイレクトに感じて生きているのですから!
鈍感になっているのは、大人たちなのです。


だから、大人がもっと「気」や「エネルギー」を
感じることができるようになると、
子どものことやいろんな人間関係の大事なことも
感じることができるようになると思います。


「気」や「エネルギー」はお金をもうけたり、
成功したりするために使うのではないと、
私は思っています。
なにより、この世界も人間関係も、
すべてがエネルギーの交換だということを
まずは、感じてほしいです。


そして、それは、自分を知ったり、
すべての人と自分を幸せにするために
使うものだと思うのです。


さてさて、それでは、やっとワークのお話です。。。


<7年周期で成長する人間の物語>


人間の7年周期で成長していく物語です。
最初の7年間は、0才〜7才まで。


この時期、成長していこうとするエネルギーの
すべてをかけて身体をつくっていきます。
この身体は、早く走れるようになるとか、
泳げるようになるとか、そんな身体ではなく、
五感による環境の模倣を通して育まれるもの。


見る、聴く、触る、味わう、匂う感覚すべてで感じ、
身の回りに起こるすべてのことを喜びとして体験し、
模倣し、自分のものにしていきます。


そして、このとき、母親の気持ちを
誰よりいちばん感じています。
そして、それさえも模倣します。
同じ気持ちを体験します。


このことは、お母さんたち、
あんまり気にしてないみたいだけれど、
最も、気をつけてあげてほしいことです。
だから、母親が、HAPPYで、
笑顔にあふれていることが
なによりの子どもの幸せなのです♡


でも、毎日いろんなことがあって、
笑顔でいることができない時もありますよね。
そういうときには、
一人で悩まないで、どうぞ話してくださいね。
そのために、私たちは、きっと出会ったのですから。


子どもは、自分の力で成長していきます。
私たちにできることは、その環境を整えること。
自分も、あたたかな居心地のいい環境になること。
そのために、工夫したり努力したりすることで
私たちは、自分も育てて行くことができると
思うのです。
子育てしながらの自分育て、
いろいろ考えすぎず楽しんでやっていきましょう。


笑えるのは、子供たちはごっこ遊びの中で
母親の口調をものすごく上手に再現します。
とくに怒っているときの、口癖とか!
それを聴いて、大人たちは反省するのです。。。
子どもの模倣力ってすごいですね!


上記でも、ちょっとお話しましたが、
私は、今回のこのワークを通して
感じてほしいことのひとつに
エーテル領域のことがあります。
生命体と呼ばれていて、オーラの領域でもあります。


その目にみえない領域がどんなに大切か。。。
そして、その領域を大切にすることが、
今の時代をいきるために、どんなに大事な
ことなのかということを、ゆっくり実感しながら
お腹に落としていただけたらな〜と思っています。


ワークの内容は、もちろん一回のエントリーでは
書ききれないものです。
また、少しずつ更新していきますね!
次回は、お母さん方みなさんが、
関心があった早期教育について書こうと思います。
この話題も、本当に本当に、
子どもの成長のことを考えたら
どうするのがいいか、わかってくるはずです。


今は、教育でさえ、経済が介入していますから、
企業の陰謀に、ついつい乗ってしまう私達がいます。
溢れかえる情報に流されないで、
本当に大事なことを感じたり、
守ったりしてほしいな〜と思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿